熊本地震から一か月。元気でやってます!

取り急ぎ、現状をお伝えしたく、急いで印刷して、急いで文章を書いたものが写真の上に写ってしまいました。一部写真が見にくいかもしれませんがご勘弁くださいね。

 

もう一度風の丘に、黄色い旗を揚げた。

丁度一か月目。そ~っと、そ~っと注意して旗を上げた。

涙がでた。

こうして本当に上げる日を夢見て…

20160516-1

 

 

 

 

空は青空、風の丘の旗も、美術館も、勝彦も嬉しそう…

20160516-2

何か させてください 大分からご夫婦が

水がなく弱っている 花々を大きな鉢に そして水をかけてくれました

これからきっときれいな花が心いやしてくれるでしょう

160516-3

息子が来てくれて 通路のヒビ割れにセメントを一日中 いや 計3日間入れていきました

梅雨前に 梅雨前に

160516-4

何か手伝います

風の丘に協力な助人が 本の移動や額の収納と数々の力仕事をテキパキとありがとう

本当にありがとう

160516-5

 

まだ道路が通行止めですが 梅雨に持ち出さねばならないものが

皆さんありがとう あの汗の色 忘れません

160516-6

ほんとうのことを 伝えるのは辛いことです

でも 再建しょうと思うから 現状を伝えたいのです

どうぞ その日が来たら喜んでやってくださいね

160516-7

でも 現状を認めねばなりません

雨と余震で丘が だんだん滑落…

でもどうにかして 止めたい 止めてみせる

風の丘を守りたい

160516-8

 

頑張ります

きっと笑顔の丘に もう一度 取り戻したい

どうぞ 待ってやってください

160516-9

 

12件のコメント

  1. お疲れ様です。
    そちらでいつも元気を頂いていた田口です。
    大野先生初め、受付の山本様達もお元気ですか?
    今日この更新を見て少しは安心しました。
    先日、近くの杉養蜂園の画像も流れ更に気がかりでしたが、今日幾らか安心しました。
    そちらまでの道路は、記事の内容では行けそうですが大丈夫ですか?
    ミルク道路を通り近くまでは行けるのかなと思っています。
    昨日も被害の大きい西原村にボランティアで行かせて頂きましたが、被害の大きさに驚きました。
    1日も早い復興を願っております。
    何かお手伝い出来ることがありましたらご連絡下さい。
    感謝!!

    1. 田口様、返信遅くなりました。
      温かいコメントありがとうございます。ウェブ関連の担当者です。館長の携帯はガラケーなので時間がかかり大変なので代理で入力しております。田口様のコメント、先生の奥様よりきちんと伝えていただいて、先生も大変喜んでおり、感謝しておりました。
      館長、大野勝彦はじめスタッフの方も幸いにも皆元気で怪我もなくがんばっております。
      美術館の前がかなりの規模で崩落しておりますので雨の日は館長も仕方なくお休みしながらやきもきしております。
      グリーンロードの方からは来れますが、莫大な時間はかかります。
      今のところはスタッフおよびやまびこ塾の塾生等で中の整理をし、資料や作品を運び出したり、また「こんな時こそ頑張る」、ということで個展の準備等も行っております。
      まだまだ先が見えない状況ですが、復興に向けて間違いなく進み始めております。
      復興の状況や活動につきましてはこのブログやホームページ、また現在復興支援プロジェクトの方が有志の方により出来つつあるようなのでそちらでもアップしていくと思います。
      本当に元気が出るコメントありがとうございます。頑張ります!との本人からのことででした。
      皆様のお力が必要なときには、ご心配してくださる皆様に、遠慮なくご相談させていただきます。

      1. 返信頂きありがとうございます。

        でも、気になり今日飲料水を確保し行かせて頂きました。
        先生方の笑顔を見て安心しました。
        既に前を向いて動かれてる姿を見て勇気づけられました。
        梅雨前にビニールシート張りが一部だけでも終わり良かったです。
        また寄らせて頂きます。
        感謝!

  2. 『風の丘美術館を思う心』気持ちが伝わって来ました❗『絶対に負けないぞ!』と言う、強い思いを感じました。反対に辛いことや、悲しいことでくよくよ悩んでいる自分が、恥ずかしくなりました❗
    『花や笑顔が咲き誇り、爽やかな風が吹く「風の丘美術館」』が復活する☆と、心から信じています✨
    大変な時にホームページを『復活』して頂き、ありがとうございます。感謝✨

    1. 桑崎様、コメントありがとうございます。ウェブ関連担当者です。館長の方も、是非コメントへのお礼を!というこでした。
      大野勝彦は決して負けませんし、あきらめません。
      今も笑顔で汗をかきながら日々復興に向けて活動しております。
      桑崎様が書かれてるように気持ちが館長の背中から湧き上っているのが近くにいるとよくわかります。
      ホームページの方は現状を考えるとあまり載せれるものが無く、申し訳なく思いますが、活動の様子や復興の様子は随時ホームページやブログの方にアップしていきます。
      これからも元気の出るコメントや応援よろしくお願いいたします。

  3. アー 〜〜 黄色の旗が 揚がってる‼️と 支部長とブログを見ました
    嬉しかった‼️ 何はともあれ あの旗が揚がるということは 私達にとって 強い強い希望です
    写真やブログを見て 先生を巡る方達の素敵な事
    私達も飛んでいってお手伝いしたいのですが 諸々の事情で、、、誠に申し訳無く思います
    こんな私達に出来ることが有りましたら なんでも言ってくださいね
    ブログを更新するのが大変かと思いますが よろしくお願いします!
    またお逢い出来る事を 楽しみにして フレーフレー先生‼️ フレーフレー スタッフの皆さん‼️

  4. 元気が出るコメントありがとうございます。ウェブ関連担当者です。
    館長の方は雨の日以外は元気に復興に向けて活動しております。
    こうしてホームページやブログを復旧して公開し、皆様からの励ましが数多くある事に対してとても喜び、笑顔を取り戻して元気いっぱいです。
    ご投稿いただいたコメントは担当より責任もってお伝えいたします。
    ご心配いただいてる心、ご声援いただいている言葉、大野勝彦の方にも十分伝わっております。
    旗を掲げるポールのすぐ前まで丘が崩壊しておりますので、何とか梅雨の前に美術館内を片づけ、梅雨に備える、と意気込んでおります。
    館長の方は、近いうちにまた皆様を笑顔でお迎えできることと思います。
    それまで楽しみに待っていてください。
    温かいご声援、本当にありがとうございます。

    1. ありがとう ございます
      みなさんの あたたかい応援で頑張っています
      夢は叶うもの 元気でがんばります!
      勝彦

  5. いつもありがとうございます。
    大分に帰省した時には、必ず先生の美術館に行かせて頂きました。だいぶん前に先生には、買った本に絵とサインをいただき、嬉しく思いました。いつも先生がそばにいてくれている気がします。元気をありがとう!
    一日も早く、風の丘が再開されることをお祈りしています。みなさま方がお健やかでありますよーに

  6. 今出きることは今やる❗後悔しない生き方❗どんな状況でも変ることが無い、先生の信念と行動力に、希望と自信を頂きました。思いは必ず伝わる❗のですね。
    風の丘美術館にまた明るい光がさし、花や笑顔咲き誇る「風の丘美術館に甦る(更に生まれる)❕」と、心から信じています。
    『先生やみなさんの思いが、思合わせ=幸せ』となりますように

  7. 気になりました主人がどうなったんだろうと?私も気になっていたので、、、やっぱりひどかったようですね。又行きたいです皆さん頑張ってくださいね。ブログ有り難うございました。

  8. 出水の吉井です。
    大変な地震でしたね。
    大変心配していました。

    早い機会に、お見舞いがてら訪ねたいと思っています。
    頑張ってください。

    ボランティアに行けず申し訳ありませんでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)